アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
letuce's room
ブログ紹介

奈良の社寺を訪れるが楽しみで、宝くじ当たったら、奈良に住みたい ( ^_^ ;)

仏像だけじゃない、仏教建築にはまってしまった自分の見聞録です。

ときどき仏像でないことも書くよ!!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
御室桜で知られる仁和寺、今は紅葉が見ごろです。@京都市右京区
御室桜で知られる仁和寺、今は紅葉が見ごろです。@京都市右京区 仁和寺に行って来ました。 世界文化遺産に登録されている建仁寺は、宇多天皇が平安時代に創建した真言宗御室派の総本山。境内には国宝の金堂をはじめ五重塔や二王門など江戸時代に建立された建造物が並びます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/18 19:03
大智寺(木津川市)の文殊菩薩騎獅像@京都非公開文化財特別公開2017秋
大智寺(木津川市)の文殊菩薩騎獅像@京都非公開文化財特別公開2017秋 2017秋の京都非公開文化財特別公開で大智寺の文殊菩薩騎獅像が初公開となったので行って来ました。 この文殊菩薩は行基の架けたいわれる泉橋の橋柱で造られたと伝わり、また、快慶作とも伝わる像で、とても凛々しいお顔立ちをしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 23:02
法性寺(京都市東山区)の千手観音立像@京都非公開文化財特別公開2017秋
法性寺(京都市東山区)の千手観音立像@京都非公開文化財特別公開2017秋 「京都非公開文化財特別公開」で法性寺の本尊・国宝「千手観音立像」が、2012に続き、5年ぶりに公開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/13 00:02
外国人観光客に一番人気の京都・伏見稲荷大社で山登り?!
外国人観光客に一番人気の京都・伏見稲荷大社で山登り?! 「伏見稲荷大社の千本鳥居が見たい。」という友達たっての希望で、友人4人と京都に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/08 02:12
飛び出すタイガー&ドラゴン 京のエンターティナー長沢芦雪展@愛知県美術館
飛び出すタイガー&ドラゴン 京のエンターティナー長沢芦雪展@愛知県美術館 伊藤若冲、曽我蕭白と並んで『奇想の画家』と称される長沢芦雪の大規模回顧展が愛知県美術館で開催されています(2017年10月6日(金)〜11月19日(日)まで)。 今回の展覧会では、代表作から初公開作品まで約80点あまりが展示されていますが、一番の見どころは、なんといっても無量寺の空間の再現展示でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/06 01:34
『運慶展』後期展示スタート!@東京国立博物館
『運慶展』後期展示スタート!@東京国立博物館 東京国立博物館で開催中の『運慶展』(2017年9月26日〜11月26日)。 10月21日からは、神奈川・浄楽寺の阿弥陀三尊像(重文)の公開が始まったり、10月31日からは静岡・瑞林寺の地蔵菩薩坐像(運慶の父・康慶の作、重文)の公開が始まったりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/04 04:25
京都・清水寺参道の「カフェ&スイーツ 京あみ」を探せ!!
京都・清水寺参道の「カフェ&スイーツ 京あみ」を探せ!! 清水寺参道にある「京あみ」さんの「ほろろ」というお菓子を買いにいくためだけに、清水寺の方へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/01 00:52
極楽浄土のテーマパーク@平等院鳳凰堂
極楽浄土のテーマパーク@平等院鳳凰堂 10円玉でおなじみ平等院鳳凰堂に行ってきました。 平成24年〜25年にかけての修理によって、柱や扉が丹土塗りされ、屋根の上の鳳凰や露盤宝珠、軒先金物等、建築装飾金物はすべて金箔が施されて色鮮やかになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/28 00:18
運慶の後継者たち―康円と善派を中心に@東京国立博物館
運慶の後継者たち―康円と善派を中心に@東京国立博物館 東京国立博物館では「運慶展」が大変な賑わいですが、本館14室では特別展より一足先に始まった 特集「運慶の後継者たち―康円と善派を中心に」(2017年8月29日(火)〜2017年12月3日(日))で、運慶の孫の康円や、同時期に活躍した仏師の作品が展示されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 22:20
日本の仏像とは一味ちがうチベットの仏像@東京国立博物館東洋館
日本の仏像とは一味ちがうチベットの仏像@東京国立博物館東洋館 東京国立博物館では現在、東洋館でチベットの仏像を特集展示しています(10月15日(日)まで)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/08 00:50
必見!! 運慶仏が上野に集結する「運慶展」@東京国立博物館
必見!! 運慶仏が上野に集結する「運慶展」@東京国立博物館 日本で最も有名な仏師、運慶。現存する運慶作の仏像(推定作品も含む)は31体あるといわれています。そのうち22体が集結した東京国立博物館に行ってきました。 運慶と縁の深い興福寺の中金堂が約300年振りに再建されるのを記念して開催するもので、運慶だけでなく、父の康慶、息子の湛慶や康弁らの親子3代の作品を揃う展覧会です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/02 00:50
東大寺の万灯供養会2017
東大寺の万灯供養会2017 今年も行ってきました。東大寺の万灯供養会。 気がかりだった雨も、19時前にはあがり、灯籠に灯が入った幻想的な雰囲気を堪能してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 19:37
不思議な絵 『アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国』へ行ってきました@東京ステーションギャラリー
不思議な絵 『アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国』へ行ってきました@東京ステーションギャラリー 東京ステーションギャラリーで開催中の『アドルフ・ヴェルフリ 二萬五千頁の王国』へ行ってきました。 この展覧会は、これまでに兵庫県立美術館(2017.1.11 〜 2.26)、名古屋市美術館(2017.3.7 〜 4.16)と巡回してきて、東京が最後の開催地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 23:00
へんてこだけど面白い『ベルギー奇想の系譜』@Bunkamura ザ・ミュージアム
へんてこだけど面白い『ベルギー奇想の系譜』@Bunkamura ザ・ミュージアム 空想でしかありえない事物を描いた絵画が発展したベルギー美術。 この展覧会ではタイトルどおり、『奇想』のルーツといえるヒエロニムス・ボス工房の作品をはじめ、ブリューゲル、マグリッドなど、15世紀〜16世紀のブランドル絵画から現代美術まで500年にわたる怖くて楽しくて不思議な作品を時間的な流れに添って展示しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 23:58
マンガチックでゆる〜い絵がなんともいえない『地獄絵ワンダーランド』@三井記念美術館
マンガチックでゆる〜い絵がなんともいえない『地獄絵ワンダーランド』@三井記念美術館 つい1週間ほどまえに奈良国立博物館の「源信 地獄・極楽への扉」で地獄巡りをしてきたばかりですが、今度は東京で地獄巡りをしてきました!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 21:10
アルチンボルド展に行ってきました@国立西洋美術館
アルチンボルド展に行ってきました@国立西洋美術館 アルチンボルドって誰? と名前を知らない人でも、野菜や果物で描かれた肖像画は一度は目にしたことのあるでしょう。 かく言う私も、これまで「アルチンボルト」だと思っていました 「アルチンボルト」ではなくって「アルチンボルド」なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/24 23:56
『タイ〜仏の国の輝き〜』展に行ってきました@東京国立博物館
『タイ〜仏の国の輝き〜』展に行ってきました@東京国立博物館 日タイ修好130周年を記念して7月4日(火)〜8月27日(日)の期間、上野の東京国立博物館にて『タイ〜仏の国の輝き〜』展が開催されています。 この展覧会では、タイ族前史から現王朝のラタナコーシン朝まで、選りすぐりの名品によって、タイ仏教美術の全貌をたどりながら、様々な色・形・材質・大きさの仏像を鑑賞できる仕掛けになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/23 14:50
鎌倉時代のお風呂「大湯屋」「鉄湯船」初の特別公開@東大寺
鎌倉時代のお風呂「大湯屋」「鉄湯船」初の特別公開@東大寺 東大寺では、治承4年(1180)の兵火で焼失し、重源上人によって再建された入浴施設『大湯屋』が初の一般公開が行われています(2017年7月1日〜31日)。内部には唐破風の小屋があり、その中心には巨大な鉄湯船が!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 22:42
奈良国立博物館の源信展で地獄めぐり!!
奈良国立博物館の源信展で地獄めぐり!! 奈良で生まれ、比叡山で修行を積んだ平安時代の僧侶、恵心僧都源信(えしんそうずげんしん、942〜1017)の千年忌特別展「源信 地獄・極楽への扉」が奈良国立博物館で始まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/17 18:29
ドクターイエローの軌跡@リニア・鉄道館
ドクターイエローの軌跡@リニア・鉄道館 リニア・鉄道館で開催されている『ドクターイエローの軌跡』を見に行ってきました。この企画展では、ドクターイエローの新幹線開業時からの歴史や、各種計測技術の進化などを映像やパネルで説明したり、普段は中に入ることができないドクタイエロー(T4編成)の車内をバーチャル見学ができるんです!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 16:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

letuce's room/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる